

Tag:スポンサー広告 

シンガポーリアンのお友達、でもサウジアラビア在住から謎のメッセージが届く

昨日はシンガポーリアンのお友達からSMSが送られてきました。

EDMBK!! ← なんの省略かさっぱりわからなくしばらく考えてました。

彼女の英語はとっても早口で電話で話すと8割理解できてません。

ごめんね。でもニュアンスや単語を拾ってなんとなくだけど理解している。つもりです。

そしてなぜか意志の疎通が図れているから不思議。

理解しよう、伝えようってゆうハートが大切ってゆうことで・・・

さて問題のEDMBK!!

一体なんなんだ・・・

夜になって気が付きました。

EID MUBARUK!! ってことだ!

彼女はムスリム。10/4(土)or5(日)はムスリムさんたちの犠牲祭でした。

年に2回あるお祭りとゆうかお祝いの日。イードと言います。

MUBURUKはおめでとう。ってゆう意味。

それを略すとEDMBK

あーすっきりした。

文化や習慣がまったく違うお友達がいるのはとても楽しいんだけど、時々とっても悩まされます。
それでも、続いているのは相手も私の日本人としての文化や習慣を尊重してくれているんでしょうね。

肌の色、国籍、信仰は国境を簡単に越えられる。

ヒトとして大切なものはみんな同じだね。


Tag:Blog  comment:0 

Follow me!!
follow us in feedly
Follow Lanking!!

FC2Blog Ranking

プロフィール

flowerfruits

Author:flowerfruits
FC2ブログへようこそ!

Google+1
happybird

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

